シンガポールは到着後にも荷物検査があります 。
これはイミグレーションが混んでる以上にストレスがたまることであり、今日のアングロサクソン系のおじさんも僕と同じ気持ちだったらしく、「安全じゃなかったら乗らねぇしぃ、到着してから検査しても全く意味ねぇ〜しぃ」と超大声で怒って(発狂?)してました。
確かにうなずけます。出発前ならまだしも到着後隔離され検査を通過しなければなりません。しかしよーく考えてみると、こういうことして一番損するのは誰かというとシンガポールです。観光業を重要視するシンガポールは少しでも観光に打撃を受けるようなことはしませんしあればすぐ排除します。
タイ、インドネシア、その他の国とは大違いで、現場でも効率性など徹底してます。観光業ではないですが車検でさえ、工業生産的に行われ全くストレスがかかりません。話はそれてしまいましたが、絶対何かなければ、そんな非効率的な無駄なことはしないだろうと思うのです。これには何か理由があるはず!
と言うのをアングロサクソン系のおじさんに伝えてあげたかったです。ちなみにおじさんは発狂しすぎて警察に連行されました。
こんなタイミングだからしょうがないと割り切るしかありません。
それにしてもマレーシアエアラインのガサネタが多いですね。こんなことをしてまで注目されたがる神経を疑います。
read