xvxv

2014/04/28

色々比較した結果、グループウェアは「Podio」に決定しました。「1. グループウェアとは編」

スクリーンショット 2014 04 27 21 04 15

今までfacebook(FB)の「グループ機能」使い、社内共有を図っていたのですが、その使用頻度というか用途のレベルと同時にコーチングスタッフのITリテラシーのレベルもかなり上がり、FBの本来の「グループ機能」が持っているキャパを完全にオーバーしてしまいました。

 

 

FBのグループ機能とは

そもそもFBのグループ機能はグループ内で投稿した書き込みや写真など、そのグループ内でのみ共有したり、秘密の情報を限られた人だけで共有したり、反対に誰でも参加できるようオープンにしたりと手軽に作成できるようになっています

SNSファーストとして作られたものであり、日系のChatworksやCybozuのようにグループウェアとして作られたわけではありません。しかし、それにしてはよくここまで完成されたものを最初から作ったと感心してしまいます。

 

 

チャットワーク(ChatWork) | ビジネスが加速するクラウド会議室

チャットワーク(ChatWork) | ビジネスが加速するクラウド会議室 www.chatwork.com/ja/‎ チャットワーク(ChatWork)は、あなたのビジネスを加速するために生まれたクラウド会議室です。



グループウェア国内シェアNo.1 サイボウズ株式会社
グループウェア国内シェアNo.1 サイボウズ株式会社 cybozu.co.jp/‎ クラウドベースのグループウェアや業務改善アプリを軸に、世界中の「成果を生み出すチーム」を支援するサイボウズ。国内外で60000社のお客様に導入いただいています。

 

取り組む仕事をより明確化にしたいその為にグループウェアPodioにしました。

今回そのFBからPodio「グループウェア」になぜ変更することになったかというと、大きな理由としてタスク機能がないことでした。

時間軸でとらえ、取り組む仕事をより明確化にしたいのと、そして時間の短縮、(忘れてしまったり、期限を過ぎたり)など極力ヒューマンエラーを避けられるものは避けられるようにしたいと考えていました。

そして最終的に決めたのグループウェアは「Podio」にしました。 決めた理由として下記の条件を一番満たしたからであります。

1.FBに近いタイムライン
2.タスク機能
3.ポータルデバイスアプリ対応(最低、Web/iOS/Android)
4.クラウドストレージと連携
5.検索ができる

他にもありますが特に1〜3までは同じプライオリティーなので最低この3つがそろっているグループウェアでなくてはなりません。

 

 

それでもFacebookはかなり上位にはいるグループウェアでした。

FBはグループウェアではないですが、他のグループウェアに比べてもまったく劣らないです。

「1.」は言わずとしれたSNSファーストなのでタイムラインでは一番強いですよね。今までFBのタイムラインが当然なものとなっていたので、国内ではシェアの高いグループウェア、ChatworksやCybozuなどのタイムラインが「まったく」と言っていいぐらい使いずらく感じます。

「3.」は色々なグループウェアを試してみてFBはダントツに強いです。なぜかというとサードパーティーのアプリも沢山出ているので選択の余地もあります。今回試してみてこの「3.」はどのグループウェアも弱いiPhoneアプリばかりでした。

反対に「2.」が貧しいです。というかSNSファーストなのでそのような概念が必要ありません。その為、一時FBのイベントを使ったり、Facebook上で使えるタスク管理ツールAgile Trackeなどを使ってみたのですがタイムラインとまったく別のものになってしまい仕組み化はできませんでした。

Agile Tracker はシンプルで高速なタスク管理ツールです!

リマインドとタスク機能さえついていたらFBのグループは素晴らしいグループウェアになるのではないかと感じます。

 

 

次回は

タスクファーストからタスクアプリを探ってみました。

です。

 

l1


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...